2007.10.15
アドベントネット株式会社 (代表取締役: 山下 義人、本社:横浜市) は、企業向けIT運用管理製品のうち、主力製品について無料版を提供することを決定しました。その第一弾として、本日、ネットワーク、システム、およびアプリケーションの統合監視ツール 「AdventNet ManageEngine OpManager」 の無料版の提供を開始します。
当社は、以前から多数の製品の評価版の提供を行ってきています。製品により細かい違いはありますが、ほとんどの製品の評価版は、それぞれの製品のフル機能を搭載し、所定の評価期間中は自由に評価・試用することができます。さらに、評価期間中は、電子メールによる技術サポートも無償で提供されます。
一方、無料版に関しては、これまでは、ネットワーク障害解析支援ツール AdventNet ManageEngine OpUtils および Linux用 SNMPエージェント AdventNet SNMP Agent for Linux に限定して提供してきました。 このたび、企業向けIT運用管理製品 ManageEngine の日ごろのご愛顧に応えて、その主力の製品について、無料版の提供を行っていくことを決定しました。
今回は、企業向けIT運用管理製品の中でもとくに力を入れているOpManagerの無料版を提供開始することにし、他の主力のIT運用管理製品、たとえば、ヘルプデスク構築・運用ツール AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plusや、ネットワークトラフィック解析ツール AdventNet ManageEngine NetFlow Analyzerなどについても、無料版を、順次、無料版を投入していくことにしました。
AdventNet ManageEngine OpManager は、先進的なネットワーク監視機能を優れたコストパフォーマンスで提供する、ネットワーク、システム、およびアプリケーションの統合監視ソフトウェアです。
中小規模のネットワークを主なターゲットとしており、設定や操作が容易で、インストールしてすぐにネットワーク監視を開始することができるのが特長のひとつです。障害管理や性能管理をはじめ、監視対象の状態やシステムおよびネットワークの構成を表示するマップ機能、重要な管理情報をさまざまなグラフで分かりやすく表示するグラフ機能、それぞれの管理用途に応じたレポートを生成するレポート機能など、今日の複雑で変化の激しいマルチベンダ・ネットワーク環境に必要不可欠なネットワーク管理機能を装備しています。
また、HTTP、HTTPS、FTP、IMAP、LDAP、Telnet、MySQL、Exchange Server、SMTP、POP3、WebLogic等のサービスや、SQL Server、Exchange Server、Oracle、Lotus などのアプリケーション、およびそれ以外の重要なサービスやアプリケーションを監視することも可能です。
無料版と評価版の大きな違いは、次の表に示すように、許諾するライセンスの内容、サポートするデバイスの数、技術サポートの提供方法にあります。また、機能の面に関して、評価版は、製品版と同じように全機能を網羅しています。これに対して無料版は、自動ディスカバリ機能のみがサポートの対象外となっていますが、それ以外の機能はすべてサポートされるようになっています。
なお、所定の評価期間が終了すると、無料版として継続して使用することができます。ただし、この場合のライセンス内容、機能範囲、サポートデバイス数、およびサポートはすべて、無料版のものに置き換えられることになります。
無料版ライセンス | 評価版ライセンス | |||||
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許諾するライセンス | 譲渡不可、非独占、無期限の使用権 | 30日間の評価/試用目的の使用権 | ||||
機能 | ほとんどの機能をカバー | 全機能を網羅 | ||||
サポートデバイス数 | 10デバイスまで | 無制限 | ||||
サポート | 米国フォーラムによりサポートを提供 | 電子メールによる技術サポートを提供 |
OS | Windows (2000 Professional + SP4、2000/2003 Server、XP Professional) |
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Linux (RedHat 7.x以上、Debian 3.0) | |||||
HTMLクライアント用 ブラウザ |
Netscape 6.0以上 | ||||
Internet Explorer 5.0以上 |
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