2009.03.10
アドベントネット株式会社 (代表取締役:山下 義人、本社:横浜市) は、ITIL(IT Infrastructure Library)サービスサポートの機能やプロセスの多くをカバーする、ヘルプデスク構築・運用ツールのエンハンス版、「AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus 7.5」 (以下、ServiceDesk Plus) の販売を、本日、開始します。
ServiceDesk Plusは、ヘルプデスクの構築・運用やIT資産管理のためのソリューションを提供します。エンドユーザからの要求や問合せ(インシデント)に対するチケットの発行や管理、IT資産や契約のライフサイクル管理、ナレッジベースなどヘルプデスクの構築や運用に必要な機能を持つソフトウェアをお求めやすい価格で提供します。ServiceDesk Plus は、チケットの自動発行、IT資産の監査、ライセンス管理を含む機器の発注から契約満了までのライフサイクル管理などの業務プロセスにも対応可能で、IT サービス業務の生産性やユーザ満足度の向上を支援します。なお、今回のリリースでは、これまで多くの要望があった「カスタマイズ」と「マルチサイト」に焦点をあて、テンプレートのレイアウト変更や拠点ごとにユーザ情報、休日、カテゴリなどの自動設定ルールなどを個別に設定できる機能を実装しています。
ServiceDesk Plusには、インシデント管理に特化したStandard Edition、Standard Edtionに資産管理機能を追加したProfessional Edition、ITILサービスサポートに準拠したEnterprise Editionの3つのEditionがあり、それぞれ次のような機能を装備しています。
ハードウェア | CPU Pentium 4 プロセッサ (推奨) メモリ 512MB RAM (推奨) |
---|---|
ハードディスク インストール後 200MB (推奨) | |
OS | Windows ( 2000 Server / Server 2003 ) |
Linux(RedHat Enterprise 4 以上) | |
Web ブラウザ | Internet Explorer 7.0 以上 |
Mozilla Firefox 2.0 以上 |
AdventNet ManageEngine ServiceDesk Plus 7.5の主な価格(消費税別)は、次のとおりです。
製品名 | 通常ライセンス |
---|---|
Standard Edition 2オペレータ | ¥266,000 |
Standard Edition 5オペレータ | ¥510,000 |
Standard Edition 10オペレータ | ¥918,000 |
Standard Edition 20オペレータ | ¥1,530,000 |
Standard Edition 50オペレータ | ¥3,060,000 |
Professional Edition 5オペレータ(250 nodes) | ¥816,000 |
Professional Edition 10オペレータ(250 nodes) | ¥1,326,000 |
Professional Edition 20オペレータ(250 nodes) | ¥2,040,000 |
Professional Edition 50オペレータ(250 nodes) | ¥4,590,000 |
Enterprise Edition 5オペレータ(250 nodes) | ¥1,530,000 |
Enterprise Edition 10オペレータ(250 nodes) | ¥2,550,000 |
Enterprise Edition 20オペレータ(250 nodes) | ¥4,590,000 |
Enterprise Edition 50オペレータ(250 nodes) | ¥7,650,000 |
※ 通常ライセンスはすべて、初年度保守サポートサービス込みの価格です。
※ オペレータ: ServiceDesk Plusに寄せられたエンドユーザからのリクエストを処理する技術担当者
※ nodes: 資産管理の対象となるIPアドレスを有するワークステーション。250台以上の場合、追加オプションの購入が必要です。
※ 本資料に掲載されている製品名、会社名などの固有名詞は各社の商標または登録商標です。®マーク、™マークは省略しています。
【報道関係の方のお問い合わせ窓口】当社 マーケティング部 広報担当
【報道関係以外の方のお問い合わせ窓口】当社 営業部